ユーコミュのマンガ学習

漫画を新たな視点から読み解き、学びを得ます。

私の書籍経歴 懐かしの思い出と共に②

こんばんは、ユーコミュです。 随分と感覚が空いてしまい申し訳ございません 前回に引き続き、今回も私の書籍経歴を思い出と共に綴ります。 読んで下さったあなたの書籍経歴に、同じ作品があれば幸いです。 今回は高校・大学・社会人編です。 新たな書籍 ラ…

20投稿を終えて 私の書籍経歴 懐かしの本を思い出と共に①

こんばんは、ユーコミュです。 前回の投稿で20投稿を達成致しました。 2月に始めたブログですが、早2か月となり150人以上の方に閲覧頂きました。 投稿者として嬉しい限りです。 今回は私の書籍経歴についてお話しようと思います。 書籍にはさまざまな種類が…

「モンスターハンター」から学ぶ命を懸ける「信念」の強さ

こんばんは、ユーコミュです。 今回は3/26公開の映画「モンスターハンター」と3/26発売のゲームソフト「モンスターハンターライズ」を記念して、モンスターハンターの小説を紹介しようと思います。 この記事を書いている時間が鑑賞前のため感想はお伝え出来…

「アナグラアメリ」から学ぶインドア女子の魅力

こんにちは、ユーコミュです。 今回は集英社、マーガレットコミックスより発売された佐藤ざくり先生の少女漫画「アナグラアメリ」より、インドア女子の魅力について学びます! 佐藤ざくり先生といえば、「たいへんよくできました。(全5巻)」や「マイルノビッ…

「虹色デイズ」から学ぶ男性目線の少女漫画

こんばんは、ユーコミュです。 今回は集英社の別冊マーガレットにて連載された水野美波先生の少女漫画「虹色デイズ」より、男性目線から見る新しい少女漫画の見方を学びます。 16巻をもって完結し、アニメ化や実写映画化もされました。 全て拝見した感想とし…

「エンペラーといっしょ」から学ぶ漫画連載への新たな道

こんにちは、ユーコミュです。 今回は、集英社のジャンプコミックスプラスより発売されたmato先生の大判コミックス「エンペラーといっしょ」より、漫画連載について学びましょう。 エンペラーといっしょ 全4巻で構成されたこの漫画ですが、ペンギン好きのあ…

「ねこったけ」から学ぶ身近な“ネコ”の尊さ

こんばんは、ユーコミュです。 今回は小学館の少年サンデーコミックスから刊行された「ねこったけ!」(2016)から身近な猫について学びます。 この作品の著者の灘谷航先生は、この作品の完結後も新たな猫漫画を書いているほどのネコ好きです。 この記事の一番…

「ホリミヤ」から学ぶ“周りを気にしない強さ”

こんばんは、ユーコミュです。 今回は今期アニメ化されたスクウェア・エニックス発行のGファンタジーコミックス。 荻原ダイスケ先生作画、HERO先生作画の「ホリミヤ」から“同調を気にしない強さ”を学びます。 今ならアニメ記念で1~3巻のバリューパックが好…

10投稿を越えて ブログのきっかけ

こんにちは、ユーコミュです 今回は10投稿を越えたという事で、ブログのきっかけからお話ししようと思います。 ブログを始めた背景はお伝えしましたが、何故普通の紹介ではないのか疑問に思ったそこのあなた。 今回はそんな貴方に向けて書こうと思います(*^^…

「ぐらんぶる」から学ぶ海の神秘

こんにちは、ユーコミュです。 今回は講談社から出版されている井上堅二先生原作、吉岡公威先生作画の青年漫画「ぐらんぶる」から海について学びます。 原作の井上堅二先生はファミ通文庫のライトノベル「バカとテストと召喚獣」を執筆されました。アニメ化…

「コーヒー&バニラ」から学ぶ年の差婚

こんばんは、ユーコミュです。 今回はfiower komicsから出版されており朱神 宝先生が連載されている「コーヒー&バニラ」から年の差結婚から学びます。 テレビドラマ化もされ、ヒロインは子役時代「まいんちゃん」の愛称で親しまれ、少女漫画の実写化では、こ…

「服を着るならこんなふうに」から学ぶ”正解”のないファッションの楽しさ

こんにちは、ユーコミュです。 今回は角川書店から出版されている縞野やえ先生の大判コミックス「服を着るならこんなふうに」から学んでいきましょう。 実はこの作品ですが、ヤングエースupにてお話の一部を無料で見る事が出来ます。 下記にURLを貼らせてい…

「はにかむハニー」から学ぶステレオタイプ

こんばんは、ユーコミュです。 今回は、フラワーコミックスから刊行された白石ユキ先生の少女漫画「はにかむハニー」を心理学の観点から学びます。 全10巻で完結しており、新刊を待つことなく一気に購入出来ます! この作品を書いた白石ユキ先生は代表作に「…

「失恋ショコラティエ」から学ぶ魅惑のチョコレート

今週のお題「チョコレート」 こんにちは、ユーコミュです。 今回は昨日が「バレンタインデー」という事で一足遅いですがチョコレートのお話です。 昨日は私も気になる方にチョコレートを渡すことで意識して頂こうと、普段寄らないチョコレートの名店を回り、…

「シンデレラクロゼット」から学ぶ女性にかかる魔法

こんにちは、ユーコミュです。 今回は集英社が発行している別冊マーガレット(通称別マ)連載中の少女漫画「シンデレラクロゼット」から女性にかかる魔法について学びます。 この作品は著者の柳井わかな先生が、初めて巻数表記のある漫画に到達した作品だそう…

「ダイヤのエース」から学ぶ野球の変化③

こんにちは、ユーコミュです。 今回は少年マガジン社に連載中の野球漫画「ダイヤのA」から学ぶ回の第三弾です。 物語を引用していくうちに、伝えたい事が山程あり、第二段でも収まりませんでした 御付き合い頂けますと幸いでございます。 今回は野球教育につ…

「ダイヤのエース」「バッテリー」から学ぶ野球の変化②

こんばんは、ユーコミュです。 今回は記事が1つで収まらなかった為、第二弾となります! 前回触れられなかった野球の指導環境について、野球漫画を通じて学んでいきましょう。 今回は少し暗い話題となりますが、どうか御付き合い下さい。 昨今メディアで頻繁…

「ダイヤのエース」「バッテリー」から学ぶ野球の変化①

こんにちは、ユーコミュです。 今回は私の一押しマンガの「ダイヤのエース」を用います。 週刊少年マガジンで連載された「ダイヤのA(エース)」、現在は第二部「ダイヤのA(エース) actⅡ」として連載中です。第一期、第二期共にアニメ化も行われ、今後の続きが…

「転生したらスライムだった件」から学ぶマズローの要求階層説

こんばんは、ユーコミュです。 本日は現在絶賛アニメ放映中の「転生したらスライムだった件」から 人間の要求について学びます。 通称「転スラ」と呼ばれるこの書籍ですが、今世に出回り大人気となっている所謂(いわゆる)異世界転生物語の始まりともいわれて…

「衛宮さんちの今日のごはん」から学ぶ成長への意欲

こんばんは、ユーコミュです。 今日はFateシリーズのスピンオブ漫画の1つ「衛宮さんちの今日のごはん」から成長への意欲を私と共に学びましょう。 Fateシリーズといえば、Fate Stay Nightから始まるアニメシリーズで、スマートフォンアプリのFate Grand Ord…

今大人気の“呪術廻戦”から学ぶ経験する事の重要性

こんばんは、ユーコミュです。 今期アニメ化し大人気となっている少年ジャンプ発の バトル漫画、呪術廻戦は御存知でしょうか? 具現化された呪いとの戦いに、ある事件から身を投じることとなる類い稀なる運動神経を持つ高校生、虎杖悠二を主役とした物語と解…

初投稿

ブログ始めました こんばんは!ユーコミュと申します。 本日からブログを始めることと致しました。 宜しく御願い致します。 今後書く記事から興味を持って下さった貴方様やどんな人物が書いているのか気になる貴方様へ簡単な自己紹介を。 私は何者か この記…