ユーコミュのマンガ学習

漫画を新たな視点から読み解き、学びを得ます。

「衛宮さんちの今日のごはん」から学ぶ成長への意欲

こんばんは、ユーコミュです。

 

今日はFateシリーズのスピンオブ漫画の1つ「衛宮さんちの今日のごはん」から成長への意欲を私と共に学びましょう。

 

Fateシリーズといえば、Fate Stay Nightから始まるアニメシリーズで、スマートフォンアプリのFate Grand Orderは課金ゲームの上位ランキングに位置する程、ガチャの確率が低いゲームですね。私はアプリからアニメの流れでしたが、まさかあれ程の鬱アニメとは思わず、暫く敵であったサーヴァントを使えませんでした💦

 

それはさておき、この書籍は物語の主役である衛宮士郎君とセイバーさんの食事を交えたほのぼの日記という印象の作品です。以前アニメ化もされた作品でFateシリーズの中では異色の作品でしょう。

 

私の考えるこの本の良いところは

  • 優しい絵のタッチ
  • 細かい作業や順番が明記されている
  • 1つ1つが思い入れのある品となっており、自分の経験や記憶を思い出させる

です。

 

この本に出会う前の私は料理が苦手で、今まで作ったものといえば、煮卵と業務用スーパーの鶏肉2㎏を茹でただけの肉と、その茹で汁を使ったスープくらいでした。

料理を始めたきっかけも、筋トレ後に必要となるたんぱく質を少しでも多く得ようとしたことでした(笑)

お恥ずかしい話でありますが、料理初心者であった私は、料理手順を考えず思い付きのまま行い、結果時間内に出来上がらない、最初の品が乾いていてパサパサした、といった問題が発生しておりました。

 

この本は初心者でも分かりやすく自宅でも作れるよう考えながら執筆された書籍であり、その優しさは可愛らしい絵と正確に記載された時間、お話の最後についているレシピまとめが貴方の料理意欲を掻き立てます。

 

この話の特に学びとなった事は「誰かのために始めた事は、自分の大きな成長に繋がる。」という事です。

 

第6話の「はじめてのハンバーグ」にて子供時代の士郎君が父である切嗣さんの為に好物のハンバーグを作り、第42話の「豪華!鮭のちゃんちゃん焼き」にて父のために料理の学びを始めた事が明かされています。

 

身近な人の幸せや助けになりたいと思うことは、自分が気付かないうちに自分の武器や得意として自分を助けてくれるかもしれませんね。

 

心理学用語でも「動機づけ」という言葉があり、自分の本意で行う「内発的動機づけ」は、報酬や見返りを求める「外発的動機づけ」よりも長くモチベーションを保って続けられるという研究結果が出ています。

 

ちなみに私が一番おすすめしたいお料理は第7話に登場する「さらりと頂く冷やし茶漬け」です。お茶漬けの好きな私が出汁作りに凝るきっかけとなったお料理です。

是非一度お試しください。

 

 

また先日発売された第6巻には、なんとレシピ本の付いた特別版が発売されています。

料理をしながらでも見やすい大きさと開き具合で、私も早速購入してしまいました!!

 

自粛期間の続く今だからこそ、貴方の成長意欲を伸ばしませんか?

 

今回はここまでです。また次の記事でお会いしましょう。

 

 

 

第七話「さらりと頂く冷やし茶漬け」

第七話「さらりと頂く冷やし茶漬け」

  • 発売日: 2019/07/15
  • メディア: Prime Video