ユーコミュのマンガ学習

漫画を新たな視点から読み解き、学びを得ます。

「虹色デイズ」から学ぶ男性目線の少女漫画

こんばんは、ユーコミュです。

 

今回は集英社別冊マーガレットにて連載された水野美波先生の少女漫画「虹色デイズ」より、男性目線から見る新しい少女漫画の見方を学びます。

              

 

16巻をもって完結し、アニメ化や実写映画化もされました。

全て拝見した感想としては、やはり漫画が神がかっていました!

 

実写映画ですが、中川大志さんや横浜流星さん、山田裕貴さんといった豪華キャストが出演されてました。

それほど水野先生の作品に期待がされていたのでしょう。

この作品が初の連載漫画ということに、驚きを隠せませんでした…。

 

              

作品の作者である水野美波先生は、現在も集英社にて作品を連載中です。

記事の最後にリンクを載せますので是非御確認下さい!

 

                                        

            概要

                                        

羽柴夏樹(はしばなつき)は高校生。

 

部活には所属せず、いつも松永智也(まつながともや)、片倉恵一(かたくらけいいち)、直江剛(なおえつよし)の3人と一緒に過ごす日々を送っていました。

 

クリスマスのある事件をきっかけに、全員の女性関係が大きく動きます。

 

そんな中、夏樹が同級生の小早川杏奈(こばやかわあんな)に恋をし、そこから新たなつながりが生まれていきます。

 

友人関係や恋愛関係が少しずつ広まっていき、彼らの青春を色濃くしていきます。

彼らの虹色の青春の日々(days)を見て、自分の青春を思い返しながら御覧下さい。

 

                                        

      「虹色デイズ」の珍しい点

                                        

 

この作品の連載当時大学生だった私は、単行本が待ちきれず、別冊マーガレットの雑誌を購入していました。

そして面白い事に、発売日当日に購入し家に置くことなく、その後も半月くらいは持ち歩いていました(笑)

 

友人がジャンプやマガジンを持っていた事に対抗心を抱いたのでは?と思われますが、理由は単純で連載されていた作品が面白かったのです!!

 

ちなみにこの別マを集中して気付かず授業中堂々と読んでいたこともあり、一度教授に名指しで注意され、それ以来学部内で“別マの人”と変人扱いされたことがありました(笑)

 

 

さて、余談が過ぎましたね💦

なぜ今まで数々の少女漫画を読んできたそこまで私が面白く感じたのか。

それは“男性目線”という新たな観点から見る少女漫画だと感じたためでした。

 

虹色デイズ」は、大体のストーリーが主なキャラクター4人組の視点で描かれますが、男性目線で語られることはきわめて稀です。

 

それこそ女性目線で相手の気を引くために行動をしたり、相手に行動を起こさせるために試すといった駆け引きでハッピーエンドに繋がる。これが少女漫画の醍醐味でしょう。

男性の照れる反応や拗ねた態度で、気持ちが分かることも多かったはずです。

 

しかし、この作品では男性目線で、そのキャラクターの恋愛の段階に合わせた気持ちをありのままに表現し、女性へのアプローチや迫られた際の応対を、表情以外でも存分に読者に伝えています。

 

特に表情だけでなく、同じ心の声でもボヤキと本心を、ふきだしの大きさや形によって分かりやすく表現している点が、水野先生の素晴らしいところだと私は感服しました。

 

少女漫画はおおかた起承転結が決まっている、と言われますが、男性目線で描かれていること、キャラクターを多くすることで、友情関係やライバル関係、はたまた不思議な関係とストーリーを想像させることで、多くの読者を楽しませます。

 

私が見た少年漫画で言えば「ニセコイ」や「5等分の花嫁」のように、少年漫画の中でも多様化したジャンルが登場したあの驚きと同様な思いを感じました。

 

ちなみに私の推しキャラは筧利宗(かけいとしむね)です!

普段から目が隠れミステリアスな彼ですが、タオルを巻いている彼は刺さるものがありました!

ちなみにサブキャラなので、前半はあまり出ない彼です(笑)

 

この記事を読んで気になったあなた!!

一度読んでみてはいかがでしょう?

下に

 

今回はここまでです。

また次回お会いしましょう♪

 

 

                  虹色デイズはこちらから↓

                 

               虹色デイズ コミック 全16巻セット

 

              水野先生が現在連載中の作品はこちら!

               現在最新10巻まで好評発売中↓

                 

        恋を知らない僕たちは 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)